魔女っ子アガサと召喚獣「猫の手」とのほのぼのシュールな生活マンガ &イラストのブログです
--/--/--(--)--:--
2011/06/05(日)20:47
今週末は嬉しかった事が二つあったのでご報告!

一つ目は趣味の鉱物収集について

ガーネットという宝石があります。和名は柘榴石(ザクロイシ)
果物のザクロのような赤い石なのですが私の持っている結晶は
これ・・・ 

kuro.jpg
結晶の形は見事なのですが真っ黒・・・・

宝石になる石というのはなかなか鉱物標本の市場にいいものが回ってこないのです。
私は長年、赤いガーネットを捜し求めていたのですが
一昨日ついに東京国際ミネラルフェアで出会ったのです!

aka.jpg

これこそまさにザクロ石!
色、大きさ、形の三拍子に加えて母岩付きというぜいたくっぷり!
すばらしい!

ガーネットのいいところは研磨されていない状態でも
カット石のような美しい結晶面をもっているところにあると思います。

古代から中世にかけてはあまり研磨の技術が高くなかったので
ダイヤモンドやルビーのような固い石は加工が難しくアクセサリーとしての
使い道は狭かったそうです。

しかし!ガーネットは同じ位の大きさの同じような結晶がコロコロとれたため
穴さえあければネックレスなどにそのまま使えたのです。
そのため古代~中世あたりではガーネットの価値は今よりずっと高かったんだとか。

いまではダイヤやルビーなどの貴石グループ(お値段高め)に入れてもらえず
半貴石の座に甘んじているガーネットですが古代の人にとっては
大自然の神秘そのものだったでしょう。

・・・・・・・・・

と、そんな事があった一昨日だったのですがもう一つすばらしいことがあったのです!
なんと(ちょっとの間のことですが)

このブログが参加している「人気ブログランキング」の「イラスト部門」で
「10位」になったのです!

祝10位!
その瞬間、例の使徒が舞い降りました。

十位使徒



おお!皆様!ありがとうございます!!
当たり前の事ですが皆様の暖かい応援あってこその
「10位」

このご恩に報いるべく猫の手やアガサとともに
よりいっそうほのぼのシュールな日常をご提供していきたいと
思います!


いつもいつも応援ありがとうございます!

        


こちらの使徒もヨロシクです~


ウェブ漫画ランキングです



拍手コメントを下さったささみ様へ
続きにご報告があります~
ささみ様へ

コメントの場所違いのため削除とのことでしたが
せっかく書いて頂いたコメントを削除するのはもったいなく
またお返事も書きたかったので「その174、マジカル☆ヒーリング」の
拍手コメントに移植しお返事も付けさせていただきました。
「その174」を拍手すると見られます。
ご依頼と違ってしまったのですが大丈夫でしょか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったね
欲しい石が見つかってv-256
鉱物収集か、なんかすごいコレクションしてそう。
L島さん、趣味多いね、すごい。

ランキング、ちょっと不思議に思ってるんだよ。
もっと上に居てもいいほど面白いのに。
絵が描き込んであって頻繁な更新が難しいからかな?
個人的には常にtop3内だからv-392v-354
2011/06/05(日) 21:03 | URL | sou #JalddpaA[ 編集]
おめでとー♪
イラスト部門で10位はすごいです!
おめでとうございます♪

ガーネットって、何もしなくても
こんなにまん丸カットな状態なのですね!
すごいっ!すごいっ!

コレクション用の原石は
母岩がついていると価値が高いのですか?

知らない世界をのぞかせてもらえるのって
とってもおもしろいです(^o^)
以前のもふもふ石は一番びっくりしました~
2011/06/06(月) 00:05 | URL | しーた #DnkRL.VI[ 編集]
おめでとうございます~!
ランキング10位とはすごいです!!
おめでとうございますv-352
私もまんがのランキング入っているのですが
上位を取るのは難しいんですよね。

L島様は鉱物集めてらっしゃるんですね。
ザクロ石、きれいですね~。
カットしなくてもきれいな多面体になっているのが面白いです。
雲母とかも、ペリペリはがれて面白いんですよね。
2011/06/06(月) 00:32 | URL | 森ノア #-[ 編集]
sou様
えへへ~すごいコレクションではないのですがコツコツ
ややマニアックな石を集めて早10年になります!
鉱物関係の記事が溜まってきたので目次の一番下に「趣味の鉱物」として
まとめてみました!

トップ3だなんて嬉しいです!!常にキープできるようにがんばります!!
更新は月20くらいが私の理想なのですがここのところ忙しくて下がり気味・・・
今月こそ20更新めざします!!エイエイオーv-237
2011/06/07(火) 11:34 | URL | L島 咲 #-[ 編集]
しーた様
ありがとうございます!
人気ブログランキングのイラスト部門は大好きなくるねこ大和さんがいたりして
凄く愛着があるのでメチャクチャ嬉しいのです!

ガーネットは色々な種類があるのですが結晶で出る事が
かなり多いようです。
マルッとした形がかわいいんですよね~♪

コレクション用の石も鉱物標本なので「産地・種類」の表示が大切で
出てきた状態がわかる母岩付きは一番いい標本ということらしいです。
個人的には撫でくり回せる結晶のみのモノと母岩付き両方もっているのが
理想的状態なのです~v-238

鉱物の話、楽しんでもらえて嬉しいです。またちょっとずつ出していきたいな~
なんて思います!(モフモフ石にもいい話がまだまだ隠されているのです~)
2011/06/07(火) 11:58 | URL | L島 咲 #-[ 編集]
森ノア様
ありがとうございます!
ランキングに囚われると精神衛生上よくないのでいつもは
気にしないのですがこんな時は感謝感激してしまいます!

森ノアさんもwcr仲間なのですよね!あちらは更に激戦というか
良作ぞろいで・・・がんばらないと~!
私も応援してますv-353

鉱物集めも10年やってるとだんだん目が肥えてきて
欲しい物の値段があがっていくのです~うう・・(収入は増えないのにv-12

自然の状態であんな形ができるなんて本当に不思議というか神秘というか。
雲母もキラキラしていて大好きです!子供の頃に最初に出会った鉱物なので
思い出も一塩。いい石ですよね~。はああ~んv-238

2011/06/07(火) 12:23 | URL | L島 咲 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erushimasaku.blog65.fc2.com/tb.php/313-5ee1d898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
目次
記事検索

最新記事
これまでの拍手お礼絵

表示された絵の下にある 「もっと送る」ボタンで 過去のお礼絵にさかのぼれます

web拍手 by FC2

最新コメント
プロフィール

L島 咲          (えるしま さく)

Author:L島 咲          (えるしま さく)
毛が大好きなイラスト描きです。

【更新速度】

週1位のペースです

【コメントのお返事】

コメントへのお返事は
遅れることもありますが
必ずしています!

拍手コメントのお返事は
頂いたコメントの下に
直接つける形式です。
翌回の更新時までには
お返事いたします!
コメントをつけた拍手を
チェックしてみてね~♪
(拍手は非重複形式)

非公開コメントには
プライバシーを考慮して
原則お返事はできません
ご了承くださいm(uu)m

【ランキング参加】

現在
人気ブログランキング様
WEBコミックランキング様
に参加しています。
応援大歓迎であります!!
(投票バナーをクリックして
ランキングの画面が出たら
投票完了です☆)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別目次
ツイッター

更新情報などのお知らせ用☆

リンク
FC2カウンター

バナーです☆

ご自由にお持ち帰りください

猫の手バナー2のコピー 猫の手バナー

 | 召喚獣猫の手TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
