魔女っ子アガサと召喚獣「猫の手」とのほのぼのシュールな生活マンガ &イラストのブログです
--/--/--(--)--:--
2012/06/01(金)08:38
4コマ101





半年後のニャン検に向けて
猛勉強のアガサを応援よろしく!
 

                                

人気講師、毛ミリバス先生は
ヒアリングにも力を入れています!

 
ウェブ漫画ランキングです



拍手コメントのお返事書きました~
2012/06/03(日)12:02
今回は毎年恒例になってきた東京国際ミネラルショーのご報告&鉱物自慢です~

今回の収穫はコレ!

赤銅鉱化晶 
赤銅鉱の銅化仮晶 約1.5センチ

地味!

(そして値段は思い出すのも辛い!) 

ですが私にとってはお宝なのです!
私はいくつかの自分ルールにのっとってコレクションをしているのですが
そのなかでも「仮晶」というジャンルはご自慢(?)なのです!

「仮晶」というのは 鉱物の結晶ができたあとに他の環境が変わって
他の物質に置き換わったり化合して他の物質に変化したりという
ちょっと面白い現象です。
 

左は方解石↓で右は方解石の仮晶を成す砂岩↓
方解石 
粘板岩などのなかに方解石が元々あってそれが無くなったあと
砂が入って、さらにその後押し固められて砂岩になったものと思われます。


こちらはゲンノウ石という名前がついたナニカの仮晶
ゲンノウ石 
このように泥岩にタマゴ状に包まれている物も多くとても可愛らしいのですが
元の鉱物がなんだったのかも謎に包まれています。
かつては先史時代の石器だと思われていたそうな。

下は両方とも黄鉄鉱→鱗鉄鉱
鱗鉄鋼 
黄鉄鉱は以前紹介したぴかぴかの真鍮色の鉱物
鱗鉄鉱になると木のような渋い風合いになります

こちらは白鉄鉱→鱗鉄鉱 (と、ゴジラ)
ゴジラ 
白鉄鉱は白銀色の鉱物ですが鱗鉄鉱化すると
ゴジラみたいになって素敵!

 
方解石→水晶
猫耳 
方解石の周りに水晶が出来、その後本体の方解石が溶けて
水晶の殻が残ったもの。
中が空っぽなのでちょっと猫耳帽子みたいですね♪


装着例
nekomimi.jpg 

と、落ちもついたところで今回の自慢はこの辺で~

「仮晶」は鉱物コレクションとしてはかなりマニアックなジャンルですが
はまると楽しいんですよこれが!


次回は本編で会いましょう ★


  

 




2012/06/06(水)06:00
4コマ102





傘が欠かせない
雨女さんの応援も
よろしくね~
 
 

                                

押しかけ使い魔同士
気が合うようです^^
 

 
ウェブ漫画ランキングです



2012/06/09(土)18:00
猫の手 267



 



アナタはどっち?


そこまで酷い事は言ってない!と    傷付き禿げ散らかす猫の手を    
主張するアガサを応援する            応援する 
↓                       
      




拍手コメントのお返事かきました~
2012/06/11(月)22:36
猫の手 268





ホッとする猫の手の
応援も よろしくね~  
 

                                

アナタの悩みを
ポチッと解決♪ 

 
ウェブ漫画ランキングです



2012/06/14(木)18:00
猫の手 269





喜ぶ父の 
応援も よろしくね~  
 

                                

実家の子になった毛ミィも
応援してね! 

 
ウェブ漫画ランキングです



拍手コメントのお返事かきました~!
2012/06/17(日)00:00
久しぶりの登場人物紹介、今回は父の日に合わせてアガサのお父さんです!


そのⅤ、ドイル氏

 

登場人物紹介5、 ドイル氏のコピー


初登場、その74、魔法具屋ドイル氏とその家族(里帰り編)
関係話、→実家編


アガサの父でありアガサの実家の家長
若い頃バックパッカーとして旅を続けていた時 アガサが現在住んでいる
モフリン地区でアガサの母と出会い 一目惚れしたらしい。
参照話→ その112、前夜の練習と母の日記  

結婚後は妻の実家のある魔法使い村で魔法具店を営んでいる。
魔法使いとしての能力はあまり高くないけど知識は豊富で
海外まで自分で買い付けに行く魔法具はとても評判がいいそう☆

妻の面影を残す娘アガサをとても大切に想っている。
ときどき帰って来たときの成長が何よりのたのしみ。


対応タロットは5番「教皇(レ・パーパ)」
興味のある方はwiki「教皇」 




働き者で気立ての良い
魔法具屋さんも
応援シテネ^^
 
 

                                


 年代モノのレジスターも
応援よろしく!

 
ウェブ漫画ランキングです








拍手コメントのお返事かきました
2012/06/19(火)22:30
4コマ103




どんなにお金を積まれても
無理なモノは無理!  
 

                                

病魔男爵のペットも
応援してね! 

 
ウェブ漫画ランキングです





メッセージを下さったhachi様へ

メッセージありがとうございます!
楽しんで下さってなによりです☆☆

猫の手も野球帽をとても気に入っているので
とても喜んでおります^^
口の中の液体に気を付けながらこれからも
楽しんでいただければ幸いです:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:



拍手コメントのお返事かきました~!
2012/06/21(木)18:00
猫の手 270





どんなデカにも
一つくらい引きずってるのさ
過去の事件の謎ってヤツを・・・  
 

                                

犯人の恋路も 
応援してね! 

 
ウェブ漫画ランキングです



拍手コメントのお返事かきました~!
2012/06/24(日)17:38
猫の手 271





頭上家族も応援してね~  
 

                                

どっこい生きてる  
シャツの中~ 

 
ウェブ漫画ランキングです

2012/06/26(火)18:00
サムソン16





ご機嫌な赤ちゃんも
おうえんよろしく~  
 

                                

忘れられた階下の火事は
消しておいてください・・・

 
ウェブ漫画ランキングです

拍手コメントのお返事かきました~
2012/06/29(金)19:04
4コマ104





レベルアップしたつもりのアガサも
応援よろしくね・・・!  
 

                                

夏までに
パーフェクトボディ!
 

 
ウェブ漫画ランキングです

目次
記事検索

最新記事
これまでの拍手お礼絵

表示された絵の下にある 「もっと送る」ボタンで 過去のお礼絵にさかのぼれます

web拍手 by FC2

最新コメント
プロフィール

L島 咲          (えるしま さく)

Author:L島 咲          (えるしま さく)
毛が大好きなイラスト描きです。

【更新速度】

週1位のペースです

【コメントのお返事】

コメントへのお返事は
遅れることもありますが
必ずしています!

拍手コメントのお返事は
頂いたコメントの下に
直接つける形式です。
翌回の更新時までには
お返事いたします!
コメントをつけた拍手を
チェックしてみてね~♪
(拍手は非重複形式)

非公開コメントには
プライバシーを考慮して
原則お返事はできません
ご了承くださいm(uu)m

【ランキング参加】

現在
人気ブログランキング様
WEBコミックランキング様
に参加しています。
応援大歓迎であります!!
(投票バナーをクリックして
ランキングの画面が出たら
投票完了です☆)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別目次
ツイッター

更新情報などのお知らせ用☆

リンク
FC2カウンター

バナーです☆

ご自由にお持ち帰りください

猫の手バナー2のコピー 猫の手バナー

 | 召喚獣猫の手TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
