魔女っ子アガサと召喚獣「猫の手」とのほのぼのシュールな生活マンガ &イラストのブログです
--/--/--(--)--:--
2010/06/04(金)23:02
猫の手55


突然ですが管理人のL島です!
このブログには個人的なことを書かないようにしようと思っていたんですが
今日はとても楽しい日だったので皆様にも共感していただこうという企画です。

今日はですねー「東京国際ミネラルフェア」というところに行ってきたのです!
手短にいうと鉱物、宝石の大バザー。
私のお目当て鉱物の方ですが、これが本当に素晴らしい世界なのです!

今日買ったモノはちょっとマニアックすぎてお披露目できませんが
前から持ってるコレクションをちょこっと自慢させてください☆

まずは何といっても黄鉄鉱↓

DSC00040.jpg
これ自然のままの形なんですよ。四角くてぴかぴかなのに!
こちらも黄鉄鉱↓
DSC00024.jpg

DSC00013.jpg
↑こちらは砂漠のバラ
鉱物はバラの形になることがときどきあっていろんな種類の石のバラが
存在します。私はバラシリーズとしてコレクションしてます。
これは一番メジャーな種類

DSC00002.jpg
↑ラピスラズリ
横に入っている金色の筋は黄鉄鉱☆この美しさを写真でお伝えすることが
出来なくて残念です~。

・・・きりがないのでこの辺で。
とにかく鉱物はいいよ~という個人的な内容でした♪
(ミネラルフェアは六月八日までやってます。東京周辺にすんでいて興味があるかたはぜひ!)
公式ページはこちら→東京国際ミネラル協会


応援を喜ぶ猫の手

拍手コメントのとみい様へ
そう!そうなんですよ~☆ちゃんと伝わっていて嬉しいです♪
2010/08/19(木)23:00
皆様、猛暑が続きますがいかがお過ごしでしょう?

私、L島は

今日から一週間お出かけをします☆

留守の間更新を停めてしまうのもなんなので

予約更新機能を利用して

鉱物コレクション自慢ウィークを勝手に開催しま~す!

イエ~~~ィ (
以前記事にした私の趣味

エントリー№1はこの石だ~

213.jpg 

o-ken.jpg
オーケン石

まるで白い小動物のようなお姿!
放射集合体と言いましてウニのように
中核から針が伸びている鉱物なのです。

しかし!オーケン石最大の特徴は
触れること!

優しく撫でると本当に小動物の毛のような
感触がするのです。
結晶構造が普通の針状鉱物と違うのだとか。

おおかわいいwww

すいとん

あ、違ったこれはハツカネズミ・・・


間違えて飼育する猫の手
206.jpg 




人気ブログランキングへ
オーケン石は別名「兎の尻尾」とも
2010/08/20(金)23:00
鉱物ウィーク二日目の今日紹介いたしますはこの石

hanami.jpg 

桜石でございます。

あるとき私は迷っておりました。
「形のいい石のセットと色のきれいな石のセットどちらを買ったらいいものか・・・」
すると店員の小母様がささやきました。
「どっちも桜石界じゃあミスユニバース級だよ」

ミスユニバース・・・
スタイルのいい美女と肌が綺麗な美女・・

できないっ!!どちらかを選ぶことなんか!

mannkaiのコピー
満開の桜と見まごう桜石
ryouyuu.jpg

結局どちらも買ってしまいましたとさ。

この雅な石は生まれも雅な京都産

それも亀岡市でしかほとんど産出しないという
世界的に稀な鉱物なのです~。

そして鉱物との出会いは一期一会
あれから桜石は産出量が減ったのか
採集の制限が強くなったのか(一部地域の物は天然記念物)
あまりよい品を見かけません。

人気ブログランキングへ
かどわかしてくれた小母様ありがとう。いいご縁でした。


2010/08/22(日)23:00
雷管石発見 
砂漠の中に奇妙な石を発見

雷管運ぶ 
掘り起こしてみればねじれた木の根のような形

極軽く中空なり

雷管石 

さてこの石の正体は?


答え↓
inaduma.jpg 

え?答えになっていないって?
いえいえこの石こそは雷管石と申しまして
まさに雷の化石とでもいうべき石なのです!


・・・・・・・ウソじゃないよ!
ホントダヨー


と、言っただけでは絶対信じてもらえませんね。
では何故これが雷の化石なのかご説明いたしましょう。

仕組みは簡単!

砂漠などの砂はガラスと同じような成分が多く含まれています。
これらは鉱物の中では熱で融けやすいほうです。

雷がそこに落ちます。

ピンポイントで高い熱が発生します。

ガラスなどの鉱物が溶けてくっつき合います。

冷えて固まります。

雷管石のできあがり!


ね、聞けば納得でしょ?


モノによっては枝分かれしているものもあるのだとか。
雷だと思って眺めるとそっくりだと思いませんか?

一見地味な石にも
雄大でドラマチックなストーリーが
秘められているのです!



人気ブログランキングへ 
モンハンに出てくる雷管石とは別物だと思われます~
あしからず
2010/08/23(月)23:00
イギリス王家に伝わる王冠の真ん中には
「黒太子のルビー」という石がはめ込まれています。
とても大きくて値段が付けられないほど高価だったはずなのですが

鑑定をしたら、ルビーとは全然違う石だったということが
判明して
別な意味でプライスレスになってしまいました。

その残念な石がこのスピネル↓ (赤い粒)
スピネル
ルビーの偽者として不遇の歴史をおくってきました。


ところがです!
これをご覧ください!

ダビデ

こ、これはまさか!?

スピネル双晶のコピー

ダビデの星!

信じられないでしょうが天然物なのです。

スピネルは正八面体の結晶になるのですが

稀に双晶といって結晶がダブって成長すると
平たい三角形をふたつ重ねたような状態になります。

さらに極稀にその結晶軸が180度ズレることがあるそうで
それがこのような六芒星を形成するのだそうです。

偽者扱いばかりされていたスピネルですが
こんなすごい特技をもっていたのです!

しかし!

実はこのスピネル買ったはいいものの
長らく自慢することもなく我が家でも日陰の存在でした。

なぜなら!

私にも真贋がわからなかったから!

だって~こんなものが天然にあるなんて
信じられなかったうえ
私のもっている資料にも書いていないし
ネットの画像検索を調べても全然ヒットしなかったから
「もしかしてトンでもないまがい物を買ってしまったのでは」
って思っていたのです。

ところが最近調べたら何件かヒットして
私以外の人もちゃんと持っていて
形成の仕組みも説明されているじゃありませんか!

ネットって便利ですね~

というわけでやっと公式に自慢できる日がきたのでありました☆

スピネル万歳!


人気ブログランキングへ
これも六芒星~
2010/08/24(火)23:00
以前砂漠のバラという石を紹介したとき
同じようにバラの形になる石がたくさんあると書きました。
今回はその「バラシリーズ」をご紹介♪

DSC00013.jpg
↑これが前回お見せした重晶石のバラ

そしてこれがさまざまな石のバラ
バラ達のコピー
左からアズライト、孔雀石、灰電気石、石膏


バラはバラはう~つくしく咲~く~♪
バラに囲まれて
上の大きなの二つも石膏のバラです。
一番下の白いのはメノウ(これは厳密にはバラではないです)

鉱物がバラの形になる理由はまだちゃんと解明されては
いないそうなのですが
何らかの法則性があるのでしょうね~

はあ~ロマンだ~


人気ブログランキングへ
バラ情報求む!
2010/08/25(水)23:00
さて皆様
鉱物ウィークと題して(?)勝手に自慢をくりひろげてきましたが
それも今日で最終回!
自慢させていただいてありがとうございました!

最終回を飾るのは私のコレクションの目玉
フローライトです!

じゃじゃ~~ん!!
地味な石 

・・・・・・・・・・・・
いけないスイッチ切り忘れてました。

気を取り直してもう一度




フローライトです!!
じゃじゃ~~~ん!!

ヒカル石 

あの地平線ー輝くのーはー何処かーに君ーをー
隠してーいるーかーらー♪

光っております!
光っているんです!
私の情熱、夢、ロマン!!!

すべてを乗せて光って・・・・(涙)


・・・失礼いたしました。
光る石はですね、アニメの世界だけではないのです。

もちろん普通の状態では光りませんが
紫外線ライトを照射することによって光を放つ石は
沢山あるのです。

私はこの光る石(蛍光鉱物)にすっかり魅せられて
コレクションしているのです~

なかでもフローライトは特に光が強く
私のヘッポコカメラテクでもばっちり写すことが
できました。

カンカン照りの日には太陽光でも発光するし

やったことはないですが熱を加えると
強い光を放つのだそうです。(ただしその後はじけ飛ぶ)

なによりも蛍光鉱物について語りたいのですがその魅力は
実際に見ないと伝わりにくい。

機会があったらぜひ見てくださいね。
損はさせませんよ!




大体の蛍光鉱物は地味なのですが
蛍石観察

光るとキャラが変わります
蛍石ビックリ 

人気ブログランキングへ
次回からは通常通りの猫の手に戻ります!
自慢に付き合ってくださった方々
どうもありがとうございました~☆
2011/06/05(日)20:47
今週末は嬉しかった事が二つあったのでご報告!

一つ目は趣味の鉱物収集について

ガーネットという宝石があります。和名は柘榴石(ザクロイシ)
果物のザクロのような赤い石なのですが私の持っている結晶は
これ・・・ 

kuro.jpg
結晶の形は見事なのですが真っ黒・・・・

宝石になる石というのはなかなか鉱物標本の市場にいいものが回ってこないのです。
私は長年、赤いガーネットを捜し求めていたのですが
一昨日ついに東京国際ミネラルフェアで出会ったのです!

aka.jpg

これこそまさにザクロ石!
色、大きさ、形の三拍子に加えて母岩付きというぜいたくっぷり!
すばらしい!

ガーネットのいいところは研磨されていない状態でも
カット石のような美しい結晶面をもっているところにあると思います。

古代から中世にかけてはあまり研磨の技術が高くなかったので
ダイヤモンドやルビーのような固い石は加工が難しくアクセサリーとしての
使い道は狭かったそうです。

しかし!ガーネットは同じ位の大きさの同じような結晶がコロコロとれたため
穴さえあければネックレスなどにそのまま使えたのです。
そのため古代~中世あたりではガーネットの価値は今よりずっと高かったんだとか。

いまではダイヤやルビーなどの貴石グループ(お値段高め)に入れてもらえず
半貴石の座に甘んじているガーネットですが古代の人にとっては
大自然の神秘そのものだったでしょう。

・・・・・・・・・

と、そんな事があった一昨日だったのですがもう一つすばらしいことがあったのです!
なんと(ちょっとの間のことですが)

このブログが参加している「人気ブログランキング」の「イラスト部門」で
「10位」になったのです!

祝10位!
その瞬間、例の使徒が舞い降りました。

十位使徒



おお!皆様!ありがとうございます!!
当たり前の事ですが皆様の暖かい応援あってこその
「10位」

このご恩に報いるべく猫の手やアガサとともに
よりいっそうほのぼのシュールな日常をご提供していきたいと
思います!


いつもいつも応援ありがとうございます!

        


こちらの使徒もヨロシクです~


ウェブ漫画ランキングです



拍手コメントを下さったささみ様へ
続きにご報告があります~
[ガーネットと皆様への報告&お礼]の続きを読む
2012/06/03(日)12:02
今回は毎年恒例になってきた東京国際ミネラルショーのご報告&鉱物自慢です~

今回の収穫はコレ!

赤銅鉱化晶 
赤銅鉱の銅化仮晶 約1.5センチ

地味!

(そして値段は思い出すのも辛い!) 

ですが私にとってはお宝なのです!
私はいくつかの自分ルールにのっとってコレクションをしているのですが
そのなかでも「仮晶」というジャンルはご自慢(?)なのです!

「仮晶」というのは 鉱物の結晶ができたあとに他の環境が変わって
他の物質に置き換わったり化合して他の物質に変化したりという
ちょっと面白い現象です。
 

左は方解石↓で右は方解石の仮晶を成す砂岩↓
方解石 
粘板岩などのなかに方解石が元々あってそれが無くなったあと
砂が入って、さらにその後押し固められて砂岩になったものと思われます。


こちらはゲンノウ石という名前がついたナニカの仮晶
ゲンノウ石 
このように泥岩にタマゴ状に包まれている物も多くとても可愛らしいのですが
元の鉱物がなんだったのかも謎に包まれています。
かつては先史時代の石器だと思われていたそうな。

下は両方とも黄鉄鉱→鱗鉄鉱
鱗鉄鋼 
黄鉄鉱は以前紹介したぴかぴかの真鍮色の鉱物
鱗鉄鉱になると木のような渋い風合いになります

こちらは白鉄鉱→鱗鉄鉱 (と、ゴジラ)
ゴジラ 
白鉄鉱は白銀色の鉱物ですが鱗鉄鉱化すると
ゴジラみたいになって素敵!

 
方解石→水晶
猫耳 
方解石の周りに水晶が出来、その後本体の方解石が溶けて
水晶の殻が残ったもの。
中が空っぽなのでちょっと猫耳帽子みたいですね♪


装着例
nekomimi.jpg 

と、落ちもついたところで今回の自慢はこの辺で~

「仮晶」は鉱物コレクションとしてはかなりマニアックなジャンルですが
はまると楽しいんですよこれが!


次回は本編で会いましょう ★


  

 




目次
記事検索

最新記事
これまでの拍手お礼絵

表示された絵の下にある 「もっと送る」ボタンで 過去のお礼絵にさかのぼれます

web拍手 by FC2

最新コメント
プロフィール

L島 咲          (えるしま さく)

Author:L島 咲          (えるしま さく)
毛が大好きなイラスト描きです。

【更新速度】

週1位のペースです

【コメントのお返事】

コメントへのお返事は
遅れることもありますが
必ずしています!

拍手コメントのお返事は
頂いたコメントの下に
直接つける形式です。
翌回の更新時までには
お返事いたします!
コメントをつけた拍手を
チェックしてみてね~♪
(拍手は非重複形式)

非公開コメントには
プライバシーを考慮して
原則お返事はできません
ご了承くださいm(uu)m

【ランキング参加】

現在
人気ブログランキング様
WEBコミックランキング様
に参加しています。
応援大歓迎であります!!
(投票バナーをクリックして
ランキングの画面が出たら
投票完了です☆)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別目次
ツイッター

更新情報などのお知らせ用☆

リンク
FC2カウンター

バナーです☆

ご自由にお持ち帰りください

猫の手バナー2のコピー 猫の手バナー

 | 召喚獣猫の手TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
